落書き道場02 【似顔絵】

120615_rg02


前回は「ラフ描き」から「清書」までやってみました。
ほんでは今回は「色塗り」へとまいります:)

色塗りの作業工程としては、
ベタ塗り→陰入れ→ハイライト入れ→全体の色味調整
てな感じになります。


それではチャチャッと作業開始です。

もっと読む»

120613_kt03


着色開始。とりあえずベタ塗り。

髪、肌、服といったパーツごとにレイヤを分けて着色。
着色に使ったペン先はクレヨン(強)10-15px。
まぁここらへんは実際の紙に描く図画と一緒なんだけど
奥から手前の物に向かって着色します。

120614_kt51


続いてさらさらと陰影をつけます。
あーここはラクチンで楽しい(笑)

ペン先はエアブラシ(基本)の10-15pxくらい。
とりあえず影部分から制作。スポイトで地の色を抽出して
目分量で彩度や明度を下げて、影の色合いを作ります。

ほんで太陽や照明などの光源のある方向を意識しながら
影をプシューと吹いてきます。これもパーツごとに
レイヤを分けて割とラフな感じにプシューッと。
はみ出てもOK、消しゴムでチマチマと修正。

最後に軽くハイライトを入れて完了です。
いちおう仕上げは次の段階でやるんで、
とりあえず細かいとこはおいといて
全体の配色バランスや、違和感がないかなど、
雰囲気を見れる状態にする感じです。


120614_kt52


ちなみに線画レイヤを消して、
塗りのレイヤだけにするとこんな感じ。

立体感イマイチ、、、
あー、もっと漫画とか見とくんだった。
※実はほとんど漫画読まない人(^ ^;)

次回はラスト。
全体の調整をやってみます。

そんなこんなの似顔絵TシャツLink

— posted by 事務所D at 10:05 pm  



 

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.1787 sec.
prev
2024.6
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 

minnaga.com
e-turibune.com
友ヶ島汽船
矢代観光協会
小島漁業協同組合
紀州犬 ほうれん荘