絞りとボケとエトセトラ【パチリ】

120303_p000


今回は絞り値とボケ味の無駄話。

基本的に絞り開放(F値少ない)になるほど、
写りは明るくなり(シャッター速度は速く)、
またピントの範囲は狭まり(ボケが大きくなり)ます。
逆に絞りを閉じる(F値大きい)ほど、
写りは暗くなり(シャッター速度は遅く)、
またピントの範囲は広がり(ボケが少なくなり)ます。

まぁ実例でいうと、
暗所や夜に手持ちで撮るときにゃ
シャッター速度をかせぐために、なるべく
明るいレンズを使います(F値が2.0以下くらい)。
ほんて風景や集合写真なんかだと
全域にピントが来ててほしいので
F8~F11辺りに絞り込んで撮るのがセオリーですね。


それではいつものようにパチリ例です:)

もっと読む»

すべて絞り優先のISOオートにて。
※50mm(100mm) F2.0 単焦点


120303_p001


1/250 ISO100
 
120303_p002


1/250 ISO100 ※上級レンズのF値はここらへん。
ここらまで絞ったほうが常用域ですな。
 
120303_p003


1/100 ISO100 ※標準レンズのF値はここらへん(F3.5)
背景の輪郭が出てきました。 
 
120303_p004


1/200 ISO400 ※標準レンズの望遠域のF値はここらへん。
暗さから感度が2段上がりました。

120303_p005


1/200 ISO800
さらに1段感度が上がりました(オートで設定している最高感度)
背景がかなりうるさいですね。
 
120303_p006


1/100 ISO800
コンデジの標準域で撮るとだいたいこんなボケ味です。
 
120303_p007


1/50 ISO800
そろそろ手持ちもつらい速度ですな。


ちなみに今回はアナログ用のMFレンズを使ったので
F16まででしたが、デジタル用AFだとF22くらいまであります(笑)

 

— posted by 事務所D at 09:23 am  



 

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.2658 sec.
prev
2024.9
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 

minnaga.com
e-turibune.com
友ヶ島汽船
矢代観光協会
小島漁業協同組合
紀州犬 ほうれん荘